ようやく決まって大雨

とにかくすごい湿気と風だった。

昨日はようやくサイトやSNSをどうするか、方向性が決まった。

大雨は山口に行ったり、長崎に行ったり、大牟田に行ったり。
ブルーシートが気になりながら朝を迎え、仮眠したところへこちらに来た。

あの赤いのが直撃すると、本当に無理なんだな。

いつも漏る土間の通路は水浸し。
ブルーシートの張り替えの関係で、隣の家との間から水が滝のように流れ込んで、そこにあった靴箱や道具入れも水浸しだった。

2年前の経験があるので、昼頃に止むであろうこのくらいの雨ならまだ耐えられる。

土間も乾いている。雨がじきに止む証拠だ。球磨川の水位も大丈夫だった。

しかし、やはりこの時期は必ず大雨になる。梅雨明けなど関係ない。

あと少し、あと少し、の思いでいつものこの時期を耐えるしかない。

『工房らせん』を再開してしばらく経ち、特に反応も無くテンションも落ちてきているところへこの大雨。

気分は落ち込むし、再開しても誰も興味ないだろうなどと弱気にもなるが、とりあえず死ぬときに後悔しないように、決めたことだけでもやり遂げよう。

そういうささやかな決意の朝であります。