螺旋階段は永遠に続く・・・ Aix-en-Provence

  vendredi.20.08.2004



★L'Etranger★
★L'Etranger★
やはり眠れなく暑いので、諦めてTVをつけた。
いつものようにミュージッククリップを観ようと6チャンネルをつけると、ヒュー・グラントの若い頃の映画をやっていた。せっかくのイギリス人、ヒュー・グラントがフランス語でしゃべるので、別人のようだった。
魔性の女が車椅子の男の人をいじめていて、豪華客船でヒュー・グラントも惑わされているが、奥さんだか彼女だかがその女に惑わされて、最後はその女が車椅子の男の人にピストルで殺されて、その男の人も自殺して終わり。いまいちだった。

その後ミュージッククリップが始まった。早い時間は外国のや(この場合フランスじゃないってことです(^_^))ヒット曲じゃないのがあるので楽しい。こうやって情報もあまりなくいつも観ていると、やはり世界的にHitするものは、ビデオクリップも秀でていると実感する。The White Stripes や Black Eyed Peas のはかっこよかった。その後ライブが始まったのですぐに消して寝た。いつも同じライブがあるのだ。イライラする。

目覚ましをかけていたが、なかなか起きれなくてお昼まで寝ていた。
起きてすぐはいつも寒い。そろそろ服が心配になってきた。しかし夜はどうしてあんなに暑いんだ。MeteoではParisはもう20度くらいだというじゃないか。気温が全然違う。今日は食料を買いに行って、ついでにこの前から気になっている絵本を買おうと決心し部屋を出た。

すると私宛に手紙が来ていた。
それだけでもうれしいのに、なんと家主さんからで、中には CD ロムが入っていた。
AOLに加入してくれたのだ!
興奮したが、接続は夜でも出来る。まずは買い物に行かないと。
今日は
先日から不足の野菜を買いに Ed へ。
いつもたくさん並んでいるレジもさすがにこの時間はあまり並んでいない。
重くなったので、一度家に帰って買ったものを冷蔵庫に入れると、
次は本屋へ。
NHKのフランス語のテキストに、カミュの「異邦人」を原語で読んでみようとあったので、ペーパーバックを探した。
そうしたらなんと、カミュの本は表紙がド・スタールじゃないか。
思わずカミュの本を全部買い占めそうになるが、読めないからやめた。
 

Vieira da Silva のデッサン集も、随分悩んで買うことにした。
去年ポンピドゥの図書館で、画集を観て以来惚れ込んでいるが、
ポンピドゥにあるはずの油絵も表には展示してないし、
どこの本屋でも画集が見あたらない。
それがなぜかここ Aix の本屋では、小さなデッサン集を表に出してあったのだ。
好きな絵がフランスの記念切手になっているのをこの前郵便局で見つけたが、
切手収集家ではないし、少し高いのでこれもまた悩んでいる。

★Silva のデッサン集★
★Silva のデッサン集★
カラーは表紙だけですが。16ユーロ。


そして、この前から目をつけていた絵本。
女性が妊娠して子供が生まれるまでの事を描いてある本だが、表現が面白い。
 

ついでに絵ハガキもいくつか買って帰った。

もう秋の雲だ。
少し風が強くて気持ちよかった。
★目をつけていた絵本★
★目をつけていた絵本★
赤ちゃんが生まれるまでの表現が面白い!
  
★絵本の絵★
★絵本の絵★

★絵本の絵★
★絵本の絵★
家に帰り簡単に食事を済ませると、
CDロムをインストールしてネットを繋いでみた。

繋がった!

速度はちょっと遅いようだが、
家でネットが出来るなんて夢のようだ。
まずメールを取り込んでみたが問題ない。
ところが送信ができなかった。
まあ、これは.Mac(ドットマック)の場合
Webから送信できるので、
ちょっと面倒だが良しとしよう。
それからホームページの更新もうまくいった。

ああうれしい!!

あまりにもうれしくてしばらく興奮状態だった。

★きれいな絵はがき★
ラヴェンダーやひまわり、きれいです。

 

もどる