螺旋階段は永遠に続く・・・ Aix-en-Provence

 

lundi.09.08.2004

頭がガンガンして眠れない。
起きてみたが何をするという気にもなれずにぼーっとしていた。
また布団に入ってみるが、妙な気分は続くので不安になって家に電話してみた。
母が出て、実家は別になんの変わりもなく皆元気だった。
暑いらしいがとても元気な声だった。
電話を切り、布団に横になった。
暑いと思いながら布団を蹴りやって眠ってしまったようだ。

am10:00の目覚ましで目が覚める。
うつらうつらと変な夢を反芻しながらもぞもぞ起きてきた。
むりやり起きて食事をしたのがいけなかったかムカムカする。
洗濯をして気分転換に買い物に出かけた。 今日はまたむっとするような暑さだ。
新しい方のMONOPRIX(SEXTIUS)に行くが、いつもと違う道を通ってしまい遠かった。
ここはスーパーのチェーン店なので、すっかり秋物の服に変わってしまっている。
なかなかいいのがあった。食料品のある地下に降りメモしてきた物を買う。
洗剤などが重くて帰りがきつかった。

夜はまたMacのデータの整理。
途中、ふと目についた記事に心がわーんとひろがった。
最近、頭がしんしんと固くなっていた気がする。
忘れかけていた。深呼吸の必要。

ちゃんと呼吸していますか?

とてもあたたかな文章だった。
そうだ。わたしはいつもあたたかな人であるように。

アファメーションがいいと書いてあった。イメージトレーニングと一緒だ。
「私の人生は毎日毎日よくなってきた。」完了形で言うといいのだそうだ。
「〜よくなりますように」というと
「今よくない」というのを強調してインプットしてしまい、逆効果なのだそうだ。

よし、今度から「明日はam7:00に起きた!」と唱えることにしよう。

 

もどる