螺旋階段は永遠に続く・・・ Aix-en-Provence

  samedi.07.08.2004

昼前に起きた。少しはマシだ。
半袖、短パンだと冷や冷やした感じだ。
せっかくいつもより早く起きているので、
洋服、靴を見に行ってみようと、
いそいそと準備を始めた。

外に出るとむっと暑い。
まず目をつけていた靴屋に行くが、
めずらしく客が入っていなかったので、
店に入る勇気が出ない。

ではこの前の変わった洋服屋に
行ってみようとするが、
今度は店を見つけられない。
途方に暮れて
ただぶらぶらと道を歩いた。

どうせなら行ったことのない方に
行ってみようと写真を撮りながら
道を歩くと、教会が目に入ってきた。

★Aixの路地裏★
★Aixの路地裏★ ここはブティック街の路地です。

★L'Eglise St Jean de Malte教会★
★L'Eglise St Jean de Malte教会★

教会を目指していくと、ミラボー通りのつきあたりにある道のようだ。
結構いろんなお店がありにぎやかだった。観光客もたくさん歩いている。
大きな肉がぶら下がっている肉屋があったので写真を撮ろうとしていると怒られた。
教会まで行くと、先日、駅の方からミラボー通りに向かって歩いていた時に見えた教会だった。ちょうど結婚式をやっていた。

Aix-en-Provence の街を囲む大通りまで出たら、キオスクがあり、
ここには4ユーロの Le FIGARO の総合版? (土曜日に出るTVガイド、madame FIGARO、LE FIGARO magazineセットのヤツ。去年の madame FIGARO の写真は素晴らしく美しかったのだ。この値段ならお得) があったので買ったが、
去年より雑誌が薄くなっていてがっかりした。

そのままミラボー通りのMONOPRIXで食料を買うが、
重い物ばかりで手がちぎれそうだったので家まで直行で帰る。
やっぱり洋服が気になるので、もう一度外に出た。

まずはさっきの靴屋。今度は客がたくさん入っていた。
早速この前から気になっていた靴をもう一度履いてみて、買おうと決めた。
すると自分のサイズがない。見本に出ている現品しかなく、汚れていた。
何十人もの人が履いたかわからない。ものすごくがっかりした。

洋服屋のほうも、店は見つけたが、
この前いいなと思っていた物はことごとく売れていた。
まだ4日くらい前だというのに・・・。おそるべしSoldes。
もう諦めよう。どうせ秋物を買うのならゆっくり選んでから買おう。

がっかりとして家に帰る途中、近所の本屋に入ってみた。
なかなかしゃれた作りできれいな本屋だったが、絵本や画集は少なかった。
今日はもう買い物は諦めよう。

家に帰り、今日もMacのデータの整理をする。

 

もどる