螺旋階段は永遠に続く・・・ Aix-en-Provence

mardi.03.08.2004

am3:00頃にホームページの7月分の日記を書き終えたので寝ることにした。とても満足している。
写真もきちんとおさまり、いい気分だ。
しかし、案の定眠れない。M6チャンネルをつけてみると、またこないだのと同じライブだ。毎日やっているのか?
それに暑い。さっきまで近所が爆音で映画を観ていたので閉めて寝たのだが、汗ばんでたまらない。
窓を開けるとさすがにもう静かだったが、寝るのは諦めてやがて始まったM6チャンネルのビデオ・クリップをずっと観ていた。
この時間はTUBE=ヒット曲だ。何度も見せられるのでだんだん好きになってきた曲もある。
am6:00になった。Meteo=天気予報が始まった。そのうち眠りにつく。

あいかわらずam10:00の目覚ましは止めていて、今日も起きたのは昼過ぎ。TVがつきっぱなしだった。
昨日の達成感か、今日はやる気に満ちていた。
ふと郵便を出さなくてはならないのを思い出し、買い物ついでにさっそうと郵便局に向かう。
小銭がなかったので窓口に並ぶと冷たくあしらわれた。「たかが0.90ユーロで窓口に並ばないでよね」といった感じだった。
外は蒸し暑く、このことで気分も悪化。だが仕方ない。現にしゃべれないのだから。
日本だと「すみません、小銭がなくて」とか「封筒1つでごめんなさい」とか「今日は暑いですね」とか言って、
少しは対応の悪さも軽減できるのだろうが。
★cop.copine★
★cop.copine★
知ってる人はさすが!
このブティックの服はなかなか面白い。
ブティック街の坂をそのまま下って、ミラボー通りへ買い物に行った。
8月になったがまだsoldes=バーゲンをやっている。
一時に比べ人も少なくはなり、店の中も見やすかった。
いかにもフランスといった、つぎはぎのような個性的な服の店も安くなっていて、
いくつか欲しいのがあったが、やはり先のことを思うと手が出なかった。

ミラボー通りの本屋ものぞいてみた。冷房が効いていて静かで心地よかった。
美術書のコーナーには日本のデザインの本などが前の方に並べてあり、関心の深さが伺えた。
そういえばAixでは、BD=バンドデシネ(マンガ)のある本屋では、
ウィンドゥに日本のコミックスがたくさん並んでいる。よく見るとフランス語だ。
「ねじ式」があったけど、フランス語の題だったので、一瞬何の本だったか思い出せなかったくらいだ。店のシャッターに「犬夜叉」らしき絵がスプレーで描いてある店もある。
フランスでは日本の方が“進んで”いるのかもしれない。
外国で観る日本のデザインを紹介した本は完成された美しさを感じた。
シンプルで美しい。選ぶ人が優れているからだろうか。
それとも外国の空気の中で観るからだろうか。
ここでも絵本を見てみたが、この店は本棚に立ててあり、見るのに苦労した。
他に、新書サイズの写真のきれいなシリーズものの本が興味深く、次から次へと眺めた。
カテゴリが、禅、スーフィ、アボリジニ、エジプト、ケルトなど、何だか宗教のようなくくりで編集してあり、写真を見ているだけでも楽しめる。このシリーズをひと通り観ると、土着の文化は神=アニミズム的なものに通じるが、エジプト、ローマなどの西洋の文化は確実に“ヒト”が作り上げていったものであると実感させられる。やはり、民俗学者だった父の影響か、私は土着のものに惹かれる。丁度今、Marseilleでアボリジニの絵画展をやっているようなのでやはり観に行かなくてはと思った。
ミラボー通りのMONOPRIXで食料品を買おうと店に入ると、
改装中で棚が追加されていて、いろんな商品が移動中だった。
野菜コーナーが狭くなり、いろいろリストアップしてきた野菜が思うように買えなかった。
うろうろとしていると急においしいものが食べたくなった。
今日は少し贅沢をして、味付きのパンを買ってみた。
いつもは一番安いパンか、そのちょっと高めの薄切りパンなのだ。ま、それでも安い方だけど。
今日のレジの人は優しかった。フランスに来て初めてレジ袋に入れてくれた。

家に帰り、すぐに久しぶりの味付きパンを食べてみる。おいしい・・・・・・。
訳してみると“牛乳パン、新鮮な卵、新鮮なバター”と書いてある。
本当にとろけるようにおいしかった。少し高くてもおいしい方がいい。

夕食はカルボナーラに挑戦!一度こちらの食材で作ってみたかったのだ。
しかし、生クリームらしきものだと買った物(ボトルに入っている)が違ったのか、
分量がおかしいのか、水っぽくていまいちだった。簡単なのに。
食べていると雷が鳴り始め、大雨が降ってきた。雨はしばらく降っていた。
これで少しは涼しくなるだろうと思ったら暑苦しい夜。
pm10:00過ぎにはめずらしく眠くなったのでベッドに入ったが、暑くて眠れなかった。
★牛乳パン★
★牛乳パン★ そのうち飽きました

もどる