螺旋階段は永遠に続く・・・ Aix-en-Provence

dimanche.01.08.2004

驚きだ。パッと目が覚めるとam7:45だった。Nice 行きのバスは am9:00 なので、間に合うかもしれない。

今日は第一日曜なのでNiceの美術館は無料になるのだそうだ。あまり眠っていなかったのに目覚めはよかった。
急いで支度を始めたが、向こうについて眠いかもしれないとか、バスの中で爆睡するかもしれないとか不安でぼーっとしたりして、
気がついたら間に合いそうになくなってきた。あわててバタバタと家を出る。
ところが、お金をおろさないとバスのチケットが買えないことに気づいた。

小走りで朝の街を行く。さすがに日曜の朝は人がほとんどいない。
人がいないところを行くのでちょっとばかりドキドキしたが、とにかく急がないと間に合わない。
途中の ATM でお金をおろしたら、Gare Routiere(遠距離バス乗り場)まで走った。なんとam9:00きっかりに着いた。
もう行ってしまったんだろうか。Nice 行きのバスは5番乗り場だったが、待っている人は2人。
そういえば腕時計の時間も合っているかわからない。しばらくそこにいたが、バスは来ないし、人も集まって来ないので諦めた。
★去年Parisで買ったひまわり★
★去年Parisで買ったひまわり★ これで1000円近くしました。
朝の街をトボトボと帰る。
せっかくなので朝市をのぞいてみる。
大きなひまわりが明るい笑顔を向けていた。
あれを買ったら部屋も気持ちも明るく元気になるかもしれない。でも去年、Parisであれより小さいひまわりが結構高かったことを思い出し、やめた。あんな顔くらいあるひまわり、いくらするかわからない。おまけに今は売り子さんと話す気にもならない。

本の市もやっていて、魅力的な画集とか、アンティークできれいな装丁の珍しい古書もあったが、読めない古本など金持ちの道楽だ。今の私には、本より地中海の街に行くためのお金が必要だ。

なんか朝っぱちから大汗をかき、憂鬱な気分になり家に帰った。持っていった食べ物と、凍らせた水を飲み朝食をすませる。放心してしまいそうだったが、気を取り直し、だったらネットカフェに行こうと準備を始めた。メールの返事は書いていたが、ホームページの更新用のページがまだ途中だ。 Marseilleの所を書き上げるともうpm5:00をまわっている。
うんざりしたが重い腰を上げネットカフェへ。
今日も冷房がなく暑い。さらに隣の PC で子供が父親にからんでうるさく、気が散った。
30分過ぎになりあわててやめると3ユーロ。え?1時間にならなくても3ユーロ?
こないだは 30分で 1.50 ユーロだったのに。ふざけた商売だ。

帰って夕食を作り、TV をつけるとヴァネッサ・パラディの映画があるというので、急いで片づけてTVの前に座った。
丁度昼にヴァネッサ・パラディのCDを聴いていたのでシンクロしている。
映画はジャン・レノ、ジャンヌ・モローも出てる魔法使い物?いまいち面白くなかったので途中で眠くなった。
シャワーを浴びて寝ようとしたが、やっぱり眠れないので、軽く体操をして横になった。

もどる