をくのが日頃なにかにつけおもつたことを日記として書いてをります。 退屈しのぎにご覧遊ばせ。

 今日の暑さには参った。なんだかのぼせそうだ・・・。
 小川のダイアモンド・シティに映画を観に行くが、たくさんの子供と
 たくさんの普通の人に圧倒されて、結局100円ショップでワイングラスだけかって帰る。
 まったく私の人生こんなことばかり・・・(-_-;)
 本屋でPCの雑誌を買ったのでファミレスに寄ると、なぜか灼熱地獄。。。。冷房が効かない。
 これじゃうちの方が扇風機があるだけましだ。汗をだらだら流しながらコーヒーを飲み干すと、
 家の近くに戻り、違うファミレスに入った。こっちの方が涼しいではないか・・。
 しかしすっかりのぼせてしまった。バイト中もすごく機嫌が悪い。頭がガンガンするからだ。
 久しぶりに会った人とつもる話もあるので、ファーストで朝まで話していた。     2001.7.31


 PCの調子はなんとか。そうして滞っていたHPの更新をすることが出来た。
 何はともあれすすまなきゃ。私が私らしくあるために。
 そうして大切なものが何かを見極めるために。
 いつも自分が自分の絵を描くために大切な人たちのことを想っています。
 遠くからだけど、きっと通じるよね。               >          2001.7.30


 久しぶりにPCの電源を入れたが、いろんなところで支障がでていた。
 メールはたまってるし、知らない情報にもびっくりした。
 加えて一番のショックはUSBポートの不認識。その修正のため、HPの更新が出来ない。
 デジカメの画像が取り込めないようになっている!
 夕方人と会うためにミックに行くが、やはりミックの空間は好きだ。古い喫茶店・・・。
 話は結局どこでも繋がっていて、苦笑しかない。今の自分の中の向き合うべき問題なのだろうが、
 すべて同じであきれてくる。暑さの中で、扇風機の熱風の中で、私は冷めている。
 もう必要なものしか要らない。必要なものは必要だと言い、要らないものは要らないと言った。
 好きなものはなんと言ったって好きという気持ちしかないし、
 無駄なものにはもう係わりたくない。方法論ではなく、やるしかないのだ。
 何かをやりたいと思ったらその方向に向かってやるしかないのだ。
 結果はどうあれ、やってゆくことが大切だ。そうしたらきっと何か答えが見つかるだろう。
 好きなんだからしょうがないだろっ。                          2001.7.29


 さすがに昨日の漱石は忙しく、残業し遅くにファーストに寄ったらお客さんと盛り上がってしまい
 久々AM5時だった・・・(-_-;)。もうだめ・・・眠い・・・というわけで即ダウン。
 起きたのは午後である。いつも汗びっしょりで起きる・・・。暑い。
 今日は漱石のお孫さんの出産予定日で、もしかしたらお店にでてくれと言われていたので、
 様子を見ていたが大丈夫そうだった。確認の電話を入れて福岡へと出掛けた。
 随分前から予定していた福岡行きであったが、映画だけで終わりそうだ。
 結局映画だけ観てとんぼ返りだった。
 駅ビルだったのでなんだか退屈で、さすがにひとりは寂しかった。
 帰りも電車が遅れたりして、とにかく暇で寂しかった。こんなにむなしかったのは久しぶりだった。
 映画はとても刺激になり、観てよかったし、福岡まで行ってよかったが、
 素直に寂しいと誰かに言いたくなった。毎日ずっと無言で過ごしているようでたまらない。
 自分が誰なのかわからなくなって来る。
 用件があり電話をしたが、声をきいているだけで自分が自分らしくなれるように思った。
 声にも好みがある。好きな声というのは聴いているだけでほっとする。          2001.7.28


 今日は英会話教室にはママさんは来なかった。ひとりだったので会話だけで終わった。
 しかし、会話だけの時は緊張するがとても勉強になる。
 午後から開き直って絵画教室は行かない。そうして気分転換と涼みに髪を切りに行った。
 このくさくさした気分を追い払おうと、夏むけにパーマをかけることにした。
 思い切ってくるくるパーマじゃ(*^_^*) わ〜かわいい〜〜。
 勇気が要るけどすっかりイメチェンです。白いシャツにあわせたいのです、このパーマ。
 好みが別れるけど評判いいです。しっかりストーカーまでされてしまった・・・。
 最近は物騒だ。それにこのパーマは派手に見えるのかもしれない・・・。
 あの・・・娼婦ではありませんから・・・あたし・・・(-_-;)
 ちゃんと自転車で自宅の前を通り過ぎてまいてから帰りましたよ。ご安心下さい。
 でも気をつけます。                                 2001.7.26


 夕べも・・・・と言うかまた朝帰りだったのでやはり起きれない。
 午後になり気温が上昇してくるとともに家を抜け出す。
 今日はバイトも休みなので映画を・・・・と思うが気が乗らない。
 ただ暑いだけなのだが鬱である。だらだらと車を飛ばしやはり熊本市内へ向かってしまった。
 目的もなしに、音楽はいよいよ自分の調子の悪いときにループさせて聴く音楽へと極まってきた。
 とてもナーヴァスな変な音楽。でも、とてもとても好き。
 市内に着いて、映画を観る気にもならず、気分転換にいつも行かないところへ行ってみようと
 思いつくままぶらついた。そして思いつくままに買い物をした。面白い。
 ひらひらした服を着ていたので、服をひらひらさせてコンピュータウンに行き、
 新しいマックで遊んだ。変な人だ。しっかり。(^_^;)
 で「工房らせん」を観ていて自分の写真に焦った。しまった、変な人の写真だ・・・(-_-;)
 夕方ぼうっと横断歩道に止まっていると友人から声をかけられた。
 それにしても彼女にはよく会うのだ。こんな風にぼうっと信号を待っているときに。不思議だ。
 夜は友人と映画を観に行った。彼女は明日誕生日なのでプレゼントも渡したかったから。
 そして、素朴に感動して涙した。友人が映画に感動していたのもうれしかった。
 素朴な映画を素朴に感動してくれるのは自分が感動するよりうれしい。
 忘れたくない子供の頃の素直な気持ち。心が満たされた夜でした。            2001.7.25


 暑さにやられて毎日疲れている。もう髪を切りに行こうと決める。
 夕べ、話をして遅くなったので、結局一番涼しい時間を寝て過ごしてしまった。
 しなければいけない電話も出来ず、なんだか尻切れトンボである。
 今日はあまりにも暑いので夕方近所のファミレスに行く。
 先日の絵画教室のことで小野さんを呼び出して、「やめる」ことをしっかり告げた。
 小野さんからは自宅で教室をするから来るようにと言われたが、休ませてもらうことにした。
 とにかく気持ちがおさまらないからである。
 バイト先でもなんだか不穏なことがあり、芯から世間が嫌になる。
 空の雲をみて季節を感じ、大切な人のことを思いやる時間だけが救いであった。
 しかし、それは孤独なのである。それでもいいと思った。自分がしっかりしてさえいれば。
 誰にも何も告げずにただぼうっとしている。
 必要なのはただ自分でいられる時間だけであった・・・・。              2001.7.24


 なんだか毎日ぼうっと過ごしているよ。今日は午後から思い立って気晴らしに熊本まで出掛けた。
 車に乗っている方が涼しいからだ。しかし、御中元のシーズンでこの道の混みよう・・・。
 結局イライラするんだよな。自然と音楽が激しくなる。
 パンクをガンガンかけて窓を開けて走った(笑)あ〜すっきり☆
 今日の用事は油絵の具。白がなくなってきたので買いに行く。
 甲玉堂という文具屋に、私の使ってるルフランの絵の具があると小野さんが言っていたので、
 行ってみるがなかった。しかし、うれしいことにクサカベの水彩絵の具が新しく入っていた。
 いつも東京まで買いに行っていたので、ここで手にはいるのならなんとうれしいことか。
 もちろんばら売りである。モデルチェンジをしていたが、クサカベはクサカベだった。
 使ってみなければ風合いはわからないが、とにかくうれしくて、つい、油絵の具も
 クサカベの系列のミノーのものにした。
 うれしさついでに、鶴屋百貨店でバーゲンのスカーフを安く買う。
 単純だが些細なことで笑顔になれた。                         2001.7.23


 風は吹いてるのに暑いね。苔のリトルレインボーがひからびてきた。          2001.7.20


 朝早く起きたので、午後はうとうと。
 英会話のナオミ先生はアメリカに行ってるので、今日はお休み。
 午後から本を読んでいたら寝てしまった。起きて絵画教室に行くが、とうとうキレてしまった。
 寝起きというのもあるが、絵を描いてるところをじゃまされるのはもういい加減いやなのだ。
 一言でもデリカシーのない人間というのもいやなのである。
 ある程度まではにこにこがまんするがキレたら容赦ない。
 小野さんに「あの人が来るのならもうやめます」と言った。
 一回イエローカード出してるのだ。それなのに、私が遅刻していくときにばかり
 のんびりくつろいでるとはいったいどういうことだ。
 3時から5時までの間は関係のない人は来ないで欲しい。集中して描かせてくれ。
 絵に関してはいつも白熱してしまう。漱石でも平気でお客さんと討論する。
 だから悪いけどもう終わり。真剣なのだ。無駄な時間は必要ない。
 今まで絵画教室で怒っていたのは全部この人のためである。
 例えば水彩で息を止めるように筆を扱ってる最中に
 「暑中見舞いですなあ〜」とか言われてみんさいっ(広島弁・・・・)(-_-;)
 ・・・・・あんた、同じく絵描いてるんやろ・・バカにしてるんか・・・・(-_-メ)
 ひとつ作品だめにしたぞ・・・。ハガキサイズだけど、作品なんだよっ!!
 と言うわけで、その一連のは最近のトップに使ってる絵です。 
            2001.7.19


 とうとうCD-RWを買った! こないだ、DTPの仕事の時いよいよデータの管理に
 不安を感じたからだ。そのまま、“ちゃかん”に夜までいた。(-_-;)
 家に帰っても暑いしね・・・。                            
2001.7.18


 早朝の雷のためPCのコードを抜いていたため世の中から遮断されていました。
 またまたTA(ターミナルアダプタ)のコードまで抜いてたので電話がかからないのです。
 忘れていました。携帯に電話あるまで・・・・(^_^;)
 携帯の電話で起こされたので、映画でも観に行こうと小川まで行くが、
 時間を勘違いして結局観れずじまい。仕方がないので大好きなヴィレッジヴァンガードという
 雑貨屋で立ち読みして時間をつぶしていました。
 こんなもの買えないなと言うあやしい本を読みあさり、また知識を広めたのでした(笑)
 耳年増です。でも、普通の人はこんなこと知らなくてもいいようなことです。      
2001.7.17


 今日は・・・・あはは。嫌なことあってずっとPCの前でした。
 何をやってたかは・・・・知る人ゾ知る(笑)                    
2001.7.16


 TVがつかないのは近くの施設“ハーモニーホール”に雷が落ちたそうで、
 本当にPCやばかったのです。今お昼ですがTVつきません。近所も静かなものです。
 私はTVあまり観ないので、いつもと変わりありませんが、オーディオの方が心配でした。
 TA(ターミナルアダプタ=ISDN回線なので)の電源を抜いていて、朝から家の人が大騒ぎでした。
 「電話も通じない!!」そりゃそうだ・・・PC関係のプラグ全部抜いてるんだもん。(^_^;)
 電話は繋いどかないとね(^_^;)
 午後からだらけた身体にむち打って、友人がすすめる「河野浅八写真展」を
観に
 不知火町立美術館へ車を走らせました。農免道路と呼ばれる田舎道は私の好きな道です。
 いくつかの干潟を越える橋からの風景が好きで、よくぶらりとドライブしたりもします。
 海は水が引いているときと満ちているときとどちらがお好きですか??
 そんな話を同乗者とはよくします。いろんな意見があります。
 私は絶対的に引いている方が好き。しかも有明ノリのCMのように夕日が光ってるのがよい。(笑)
 これは心理テストの「コップの水はどのくらい入ってる??」に相当するのかな??
 だとしたら私はいつもひからびてるのかしら・・・(笑)
 などとくだらないことを考えながらいつも走ってるのですが、美術館は初めてです。
 けれどもここの美術館はいつも展示のセンスがよいとチェックは入れてましたので、
 勉強不足で知らない写真家でしたが楽しみに行きました。

 河野浅八。。。和の感じられる写真でした。
 自分の求めている絵の世界の感覚と一緒でした。
 静けさとたたずまいが感じられて、とぎすまされた感覚になれました。
 瞑想をしている最中の高揚した魂を感じます。静、ではないのです。それは。
 モノクロの中に暖かい美しさ。固く冷たくもなく、その切り取られた瞬間の“時”の
 二度とない暖かいたゆたう美しさ。シエスタと言いたくなるような空気。
 哀しみを包有したシエスタ。人の人生。とても好きな写真でした。
 でも、図録は作っていないのだそうです。また観に行きたいと思いました。

 不知火美術館は図書館と一体になったところで、そのまま、時間の許す限り図書館にいました。
 こぢんまりとしているわりには面白い本がありました。
 前にジャイブのマスターがここでバルテュスの画集を観たと言っていたので、
 私もそれを探しました。そうしたらなぜか少ない画集の中にぽつんとあるのです。
 なんでバルテュスが・・・(-_-;) それから横尾忠則のハガキ展かなにかの画集、
 アフリカのかたちの画集を長椅子の上に足を上げてしっかりくつろいで眺めました。
 甘美なるひとときです。まさにシエスタ・・・
 帰り際にふと目に付いたひとつの本。それは私の最近のすべてを吹っ飛ばしました。
 谷川俊太郎「みみをすます」
 物事は体験しないと心に入ってきません。わたしはそのままノートを開くと書き写しました。
 本を買うのは簡単ですが、感動を書き取って手と、目と、脳で感じたかった。
 今日は素晴らしい一日でした。                         
2001.7.15


 まったくとんでもない暑さだと思ったらゴロゴロと雷が鳴り始め、たたきつけるような雨が・・。
 そしてものすごい音が立て続けに響き、ちょうどお風呂に入っていたので、母に
 「PCの電源を抜いといて〜〜〜!!!!!!」と叫びました。
 今日は熊本の映画関係のオフ会に参加して、帰宅するとTVがつきません。
 PCの電源・・・抜いといてよかった・・・・・。                 
2001.7.14


 今日はなんだか不思議なものをみました。彩雲と言うのだと思います。
 梅雨も明けたかと思うような夏らしい積雲の浮かぶ空をはたと見ると、雲が虹色に縁取られています。
 私は虹のかけらと呼んでいるのですが、今日のは虹のかけら2個分でした。
 「曇り空にたくさんの虹」の夢を見たこともありますが、それはとても大切な人の夢でした。
 今日は夢見が悪かったのですが、(暑くてね)好きな人と一緒の時だったので、
 なんだかもうけたような気がしました。車を止めてしばらく見入っていました。
 穏やかな午後です。
                                2001.7.13


 午前中の英会話、今日は万全の体勢!・・・・のはずでしたが、どうしていつもこう、
 “Are you OK?
”と目の前で手を振られてしまうんでしょ(^_^;)
 どうしても! 眠い・・・・(-_ゞゴシゴシ     そして終わる頃目が覚める・・・・・
 しかも今日は英会話のあと、漱石のママさんと食事に行った先で
 土砂降り&魚の骨が喉に刺さってとれないし、それから昨日のブツを宅急便で送ろうと
 コンビニに行った時、対応が遅くてついいらついてしまって、爆発寸前・・・
 絵画教室で無言(喉に骨が・・・ね(^_^;))でプリプリしていました。
 「逆らったら怒られる〜(笑)」とかからかわれてさらにムッ・・・。
 おかげで(?)妙に集中して今日は油絵描きました。夏らしくていい感じに仕上がりました。
 次のキャンバスにも下書きを紫で描いてきました。もう気分は夏です。
 夕立のような雨のあと、空が青くて気分がいい。しかし、喉には魚の骨・・・・。
 バイト中もおとなしく、さっさとうちに帰ってご飯飲み込んだがとれません。
 仕方ないので鏡で見ながら箸つっこんで自分で抜きました(-_-;)
 のどちんこの横ですから「おえっ」とはなりませんでしたよ(笑)
          2001.7.12


 「風花」という映画を観ました。生きてたってしょうがないふたりが出会って、
 なんとなく惹かれあって死を目前にして再生してゆく物語。
 現代はこのようにだらだらと自分を垂れ流して生きている人が多いんだろうなあと
 ふと思ったりもしました。自分の本質をないがしろにしてると、生きてたってしょうがない。
 「何がしたいんだろう、自分は。」
 ピンサロで働いてお金稼いでも、超エリートでホステスにもてもてでも、
 忘れていた感情を目の当たりにしたり、トラブルに巻き込まれたりすると、
 行き場を失ってしまう・・・それで北海道へ逃げても現実は現実なんだ。
 それから、死の淵からの再生・・・誰からも見放されたようでも、誰か必要とする人がいるもんです。
 そう、何か救いがあるのですね。そしてそれからの再生の笑顔の美しいこと。
 未来は自分で見つけるものなんですね。それも自分らしく・・・。

 夜は友人に頼まれた物々交換のため友人と食事です。
 とても素敵なコーヒーカップとソーサーでした。織部のような色がたらし込んであって素敵です。
 私も桜の花びらの小さなプレートをもらった。桜の花びらというモチーフは好きです。
 さらにとてもやわらかくきれいなうす桃色でした。彼女のような色でした。
 作品にはやはり人が出るのですね。私もきっと私らしい焼き物だと言われるんだろうなあ・・・
 最近陶芸お休みしていました。そろそろ復帰してろくろまわそう!
           2001.7.11


 色校正が上がってきたが直しがあるのでデータを取りに熊本市内まで・・・(^_^;)
 こないだの入稿の時バタバタして原稿のコピーが出来なかったからだ。
 ついでに知人が出したジャズの本を買いに紀伊国屋書店へ行く。
 欲しい本がいっぱいあるが結局読むヒマがなくて積読(ツンドク)になるのでがまんしよう。
 初心者のためのジャズを楽しむ本「21世紀ジャズ読本」定成 寛 著
 これからジャズを聴いてみようと言う方はご覧下さいな。Webのほうから出来た本です。
  興味のある方はこちらもどうぞ。                   2001.7.10


 魚の作品載せました。画像の処理に仕事以上に疲れた・・・(-_-;)
 今度はデジカメの写真の整理だ!                          
 2001.7.9


 1日中作品の撮影。蚊がいっぱいいるよ(^_^;)                     2001.7.8

 夕べの雨で今日も七夕の星は見れないかと思っていたが、雲の隙間から少し見えた。
 絵についての話をしていた。少しづつ自分というものが見えてきた。
 つまり、自分の書くべき絵というのを見つけることが出来そうだということだ。
 今年の夏の青はもっと青くなるだろう。
 心がさらに深く透明になってきている。                         2001.7.7

 DTPの仕事がおしていてさすがに疲れた。                      2001.7.6

 
いつも使ってるパレットです。

 金曜までクライアントの動きがはっきりしないので
 英会話と絵画教室には行った。
 教室の「芸術新潮」バルテュスの追悼特集を読んで、
 感銘を受ける。
 教室の夜の部までいた。
 夜の部の人との交流もあり新しい出会い。感謝。    

 2001.7.5


 休みだがミーティングとDTP制作。
 深夜に大雨だが、最近の切迫した仕事状況に私の腸も大雨のようです(^_^;)        2001.7.4

 映画を観に行こうと思っていたが仕事。                        2001.7.3

 ミーティング。                                   2001.7.2

 今日から7月です。美しい天気。しかし、この暑さ・・・・。
 あいかわらずぐったりモードです。昼は暑くて仕事がはかどらない・・・。        2001.7.1

もどる