をくのが日頃なにかにつけおもつたことを日記として書いてをります。 退屈しのぎにご覧遊ばせ。

 友人と食事に行きました。                          2001.5.31


 今日もしとしと雨模様ですが、元気です。風邪がよくなってきたからかも。
 Let it be. この時期に調子が悪いのもちゃんと地球で、日本で生きてる証拠かもね。
 大好きなビートルズの曲のようにゆったりと構えてゆこう。
 今日は久しぶりのお休み・・。映画でも観に行こうっと!!(#^.^#)        
2001.5.30


 耳がおかしいとなんだか膜の中で生きてる気分がします
 特に性急にする事もなく、風邪を完治させるために無理も出来ず、人との交わりもあまりなく、
 それでもうれしい一言でニコニコ出来ちゃうほど、私は単純なのです。
 もう、何もかもどうでもよくなってきました。これはマイナスではなく、プラスの意味でです。
 呆けています。気楽にこんな生き方でいいやって感じです。
 数日間の暗黒の日々があってこそこの悟りがあるのだなあ。
 悟りというほどの仰々しいものではないが、なんかぽかぁんとしています。
 満たされた無・・・・・そんな感じです。                   
2001.5.29


 曇ってると憂鬱になるなぁ。今日は電話のそばにいないときにばかり電話がかかっている。
 声がガラガラ・・・。                             
2001.5.28


 朝まで起きていたので、お昼から寝てしまった。そのままバイトに行くが、
 今日もまた忙しかった。半ズボンとスニーカーで行ってよかった。

 風邪を引いているといつも病弱だといわれる。
 元気よく騒いで仕事をしていると、阿呆扱いだ。
 人というのはいいかげんなものである。
 ましてや酔っていると何を発しているのか理解していない場合が多い。
 自分もそうであるからよく解る。しかし、それは深層心理であったりするのだろうが。
 少しカチンときながらも以前は落ち込んでいたのが、最近は素直に聞けるようになってきた。
 風邪を引いて逃げてばかりいた自分がいたからだ。
 楽しくもないのにバカ騒ぎして疲れる自分があったからだ。
 風邪を引いても逃げないで、本当の気持ちでの無理をしたとき、心はすがすがしかった。
 疲れた後はしっかり寝ていればよかった。そんなに気を使うことじゃなかった。
 騒ぐのも無理をしないで楽しめるときに騒げばいい。

 それでもただありがたいのは、そんな私という存在を必要としてくれる人が
 たくさんいるということだ。
 元気がないと「笑顔を見に来たのに」と言ってくれ、元気がよく選曲がばっちりだと、
 「やはりあんたじゃないと・・」と言ってくれるお客さんたち。
 身体はぐったりであるが、心が遠いところでひたひたになっている感じがする。
 空虚な感じなのだが、とても広くゆったりと満たされる感じ・・・。

 私のつたない絵でも、好きだと言ってくれる人もありがたい。
 自分の絵に自信をなくしている昨今、隠し味程度の人の一言が心に染みいる。
 絵は自分である。そうして、その美しい一言というのは、
 たくさんの言葉より、密度が濃く重たい。                   
2001.5.27


 今日は早起きしていろいろと片づけものをしながら連絡を待っていました。
 約束をしていたつもりがうろ覚えだったのか、昼すぎまで待ちくたびれて疲れました。
 しょうがないので突然思い立って、車を洗ってしまった(^_^;)
 なぜかというとだいぶ前にフロントグラスに鳥の糞が命中してそのままにしていたからだ。
 その上黄砂まで降ったので、車には汚れがしっかりこびりついていた。
 車もきれいになって、少し気分も良くなったが、動き回ったので疲れた。
 風邪薬を飲んで、バイトまで一眠りした。まだ微熱があるからだ。
 お店に行ったら、今日も忙しかった。そしてまた残業。
 今日は洗い物がたまり、さすがに背中が痛い。あと火曜日まで、保つのだろうか・・・・。
 喉が痛い。鼻のとおりが悪くて、食べ物がおいしくない。
 今日のおつまみのズッキーニのミートグラタン湯葉風味とおからのコロッケがおいしそうで、
 味見をしたが全然味がしなかった(^_^;)また鼻をかんでいるうちに、
 終わり頃に耳が聞こえなくなってきた。
 ファーストに寄ったが、ジャズどころか話し声さえ聞き取りにくくなっていた。  
2001.5.26


 今日からちゃんとバイトに出て行かなくてはなりません。
 まだ微熱があるので、用心してゆっくりしていました。夕方少し熱が上がってきました。
 漱石のバイトはドリンク剤を飲んでがんばりました。
 必死の笑顔ですがお客さんにはわかってしまうようです。
 それでも、好きな音楽を聴いているときの人の顔を見るのはうれしいものです。
 お店がにぎわい残業でしたが、心は晴れやかな気分でした。
 鼻のかみすぎで左の耳が聞こえなくなりました。眠れなかったので本を一冊読んでしまった。
 久しぶりに読んだ本はアルゼンチンの話。最近南米に縁があります。
 本を読みながら、例の「ブエルボ・アル・スール」が頭の中に流れてきて、
 想いがこみ上げてきた。泣きそうなくらい好きな曲だ。              
2001.5.25


 さすがに今日は英会話どころではありません。
 丁度ママさんから電話があったので、休む旨を伝えて、仕事に専念。
 それから今週の休みなしに備えて、今日はアルバイトを休ませてもらった。
 午後は絵画教室も休み。しかし結構面倒な作業で時間がかかり、
 仕事は結局PM6時過ぎに終わった。
 ホッとしたのかその後小野さんとミーティングしている途中から寒気がし、
 帰ったらやはり熱が出ていた。気分的なものが大きいと思う。夜はゆっくりと寝た。
2001.5.24


 仕事のことでかなりナーヴァスになる。自分の力量に不安が生じ、かなり落ち込んでいた。
 風邪のせいではあるが、パソコンも思うように使えず、データが飛んだりしてパニックになった。
 鼻水、喉の痛みもひどく、熱も薬を飲んだときだけ下がるがまた出てくる。
 納品もあって出掛けたり、電話がかかったりでゆっくり眠れない。
 昼のミーティングを怒られるのを覚悟で夕方にしてもらって少し寝た。
 ミーティングが終わると気分的に落ちつき、夕食の後深夜までそのまま寝てしまった。
 熱も下がっているようだ。                           
2001.5.23


 今日は楽しみにしていたコンサートであったが、風邪のためぼうっとしていた。         ギターの鈴木大介を聴いたら帰ってしまった。家についたら熱が上がっていた。   2001.5.22


 枯れちゃったね アイビー。いままでありがとう。
 なんだか私も風邪を引いたようです。
                     2001.5.21


 何かほんわかとした日曜日。自転車に乗ってでかける。
 今日までの「アンリ・カルティエ=ブレッソン コレクション展」を観に行った。
 モノクロの写真。美しく時が止まっていた。
 それからお店にお花を生けに行って、大好きなレコードを聴いた。
 レコードはいい。人がいないので爆音でかけていた。               
2001.5.20


 絶不調のため、数ヶ月前から楽しみにしていた今日のジャズライブでさえ嫌になっていた。
 しかし、出掛けてしまうと気分も晴れてきた。今日は福岡ブルーノートでのライブ。
 汽車の旅は好きなのだ。ビュッフェで車窓からの田園風景とコーヒーで、ウキウキしてきた。
 久しぶりの友人もジャズに詳しいので、会うのも楽しみであった。
 ブルーノートの前で待ち合わせだがまた道に迷った。いつもだ。
 それから友人のお薦めのジャズ専門のレコード屋に連れていってもらい、
 かなりマニアックなレコードとCDを購入した。
 こういったものは熊本ではなかなか手に入らない。
 落ちついたら、MUSICのところに書いておきます。
 それから一休みに変わったコーヒーショップ、そして腹ごなしをしてライブへ。
 早くから行って並んでいたので、すごい席に!
 ステージの上のブラッド・メルドーの後ろの席なのだ。
 指使いがはっきり見えた。おかげでベースとドラムは全然見えなかったけど・・・。
 終わって、はりきってサインをもらい、友人のよく行くジャズ喫茶「リバーサイド」へ
 丁度ライブ中でした。なかなかのハスキーヴォイスのヴォーカル。
 ちょっとしたライブなのに、わりと楽しめた。よかった・・・
 ドリームつばめで帰って、ファーストへおみやげを持っていった。
 そのおみやげのCDなかなかよかった。イギリスのテナーサックス。(だと思う)
 私の買ったCDもよかった。                       
  2001.5.19


 不調のためぼうっとしていた。ぶらっと「ちゃかん」へ。私がPC関係を買っている喫茶店です。
 丁度PCのパーツを買った人がいて、そこで組み立て始めた。
 ずっと見ていたが面白そうでした。私も作りたいと思った。メカ好きですので。  
2001.5.18


 英会話に行くまではもうだめだという気分でした。
 でも、英会話でその気分の悪いのを上手く伝えられずに大笑い・・・
 その上、一緒に習っている漱石のママさんが「黄砂が飛んでいて喉が痛い」
 先生まで、「Me too! and I have a headache」とか言ったので
 自分の調子の悪いのもそのせいかと思ったら急に元気に・・・・(-_-;)
 おなかまですいてきた・・・                          
2001.5.17


 お休みで映画を観てきました。3本。しかもそのうち1本は3時間37分!
 ずっと楽しみにしていた話題の映画「ユリイカ」です。
 好きなことをしてすっかり元気になりました。体調はまだ悪いようですが。    
2001.5.16


 大切なアイビーが元気ない・・・枯れちゃうかなあ・・・・(T.T)         2001.5.15


 今日も調子が悪くてどうしようもなかったのですが仕事はしないと・・・     2001.5.14


 1日中ずっとダウンしています。絵を描いたら楽しくて少し楽になった。
 少しまって・・・・                             
2001.5.13


 昼は陶芸に。色つけをしました。夜はシネマ・スパイラルのオフ会しました。
 気分は悪くても楽しいひとときでした。                    
2001.5.12


 気分が悪くて死んじゃいそう・・・・ゆっくりしたい・・・。
 今日はちょっとだけの進化・・・・・                     
2001.5.11


 ばたばたと仕事したので英会話を休みました。練習していたのに・・・。
 昼からちょっと時間が空いたので髪を切りに・・・。すっきりさわやかです。
 それからやすもうと思っていた絵画教室でしたが、さっと行ってさっと描いてきました。
 だいぶ油絵の感じがつかめてきました。今日は絵の具の話をした。楽しかった。   
2001.5.10


 仕事がたて込んでいるので、映画は夕方から観に行きました。
  「連弾」感想はシネマ・スパイラルに。それから友人と会って映画の話をしました。
2001.5.9


 深夜の工房でひ゜いたは工房日誌に水をやっています。少し変化がありましたか? 2001.5.8


 今日、工房日誌に種を植えました。まとめて書くと時間がないので種から文章を育てていきます。
 書けていなかった半月分の日誌は今日からお水をやって、育てていくのです。
 気が向いたらみて下さいね。

 朝目が覚めたら目が開かなかった・・・・顔がすっかりむくんでいる・・・(-_-;)
 ただでさえ丸い顔がパンパンしている・・・・今日は出掛けるのをあきらめた。
 不穏な天気である。むわっとした大気、何だか蒸し暑く、雨が降りそうだ。     
2001.5.7


 さすがに今日はちょっと早く起きれたようだ。昨日行けなかった「いわさきちひろ展」へ。
 絵本などの印刷物が多いいわさきちひろであるが色がまったく違う。光るように美しい。
 水彩を描く私としてはとても勉強になった。彼女のような感覚で私も絵を描いていきたい。
 名前の付け方などからしてもきっと私も彼女と目指すところは同じだと思う。
 若い頃のちひろの写真があったが、彼女は本当に素敵な笑顔をしていた。
 結婚したときのご主人と一緒の写真もかわいらしかった。
 私のひそかな夢は彼女のように子供をスケッチすることである。
 純粋無垢で美しい子供の体のライン。肌の色。光るような表情。
 3時過ぎに友人の用事で別れ、帰路についたがふと思い立って吉無田高原へ。
 何気なく向かったつもりが行きたかった蜩(ひぐらし)窯の窯開きへとたどりつく。
 しかし、吉無田高原も蜩窯も遠かった。贈り物にランプを買って帰った。
 帰りは下山の方角を間違えて阿蘇に行ってしまう。道に迷いちょっと不安に。山は苦手なのだ。
 それから漱石のお客さんのご招待で、みんなで焼き肉をごちそうになる。
 久しぶりなのと、午前中から出掛けていて疲れているのとで少しのお酒で酔ってしまった。
 帰りはすっかり雨模様。ピンクのビニール傘をさしてぶらぶらと帰る。       
2001.5.6


 今日は久しぶりに会う友人との約束の日。
 しっかり楽しみにしていたが、やはり疲れがたまっていて起きるのに苦労した。
 ピアノの先生をしている友人は、中学の頃からの友人で、何かと芸術の話をするのに気が合う。
 彼女も忙しくなかなか時間が合わないのだが、なるべく一緒に
 展覧会やコンサートに行くようにしているのだ。それに付随する話が楽しくて。
 今日は彼女から「いわさきちひろ展」を観に行こうと誘われており、
 彼女の家の近くのレストランで待ち合わせた。半年ぶりぐらいに会うので話が弾み、
 気がついたらゆっくり「いわさきちひろ展」を観れない時間になっており、明日に変更。
 時間がぽっかり空いたのでドライブをし、空港の近くのパークドームに連れて行ってもらった。
 さわやかな運動公園を歩いて気持ちよかった。                 
2001.5.5


 さすがにこの時期のバイトの連続はきつい。昼は横になっていた。
 午後から重い体を起こして陶芸に行く。今日はぼうっとしているので、手びねりに初挑戦。
 ペン立てのようなものをと思いきや、倍の大きさのなんか得体の知れないものに。
 しかたがないので花器にした。ちょうど前に作ったろくろの失敗作の親みたいなものができた。
 まるでお嬢様のさわやかな帽子がひっくり返ったようなかたちでもある。
     2001.5.4


 連休ということで英会話は休み。少しゆっくりとして午後からは絵画教室にいく。
 今日は疲れているからか機嫌もすぐれず、小野さんにも一緒に時間を共有している仲間にも
 迷惑をかけた。しかし、ちゃんと絵筆は持った。さっと色を思い浮かべると派手に色を変えた。
 鬱々とした気持ちのあらわれかもしれない。
 バイトの時、後輩が壊れたコンポを持ってきた。バイトが終わってファーストに行き、
 マスターに修理してもらった。さすがに興味津々だったらしくマスターはすぐにばらしてくれて、
 レンズのクリーニングと調整をしてくれた。簡単な作業のようだが、
 6角レンチを使ったネジがあり、やはり頼んで正解である。
 まだ少しおかしいようだがだいたいいいようだ。ちゃんと聴けたらいいね。     
2001.5.3


 明日からの連休のため今日は漱石のアルバイトになりました。
 今日が休みでないと、6日連続になりかなりきついので昼はゆっくりしています。
 いろいろとやることもあるのですが、やはりからだが資本です。
 漱石で一緒にバイトをしている後輩の壊れたコンポのことを
ファーストのマスターに言うと、
 みてくれるって。ほんとは昨日のなおったCDデッキを狙っていたんだけど、
 コンポなのでリモコンが使えるようになおしてもらうほうがいいかな?      
2001.5.2


 5月になったがまだ油断は出来ない。今週はとにかく体を休めなければ。
 夕べは楽しかったがやはり強いお酒を飲むと体にこたえる。
 今日は飲みたくなかったがつきあいで飲まされた。その上にいやな話で疲れた。
 もうこういったつき合いは断らなくては。
 でも、いいこともある。ファーストに行った時マスターが、
 
新しくなった臨港線沿いのニコニコドーに出来た大型リサイクルショップで買った
 1000円のCDデッキの修理をしたという話を聞いて、
 漱石で一緒にバイトしてる後輩のCDデッキが壊れた話を思い出した。
 明日彼女に言ってみよう。なおるにしろなおらないにしろ、タダならいいよね。
  2001.5.1

もどる