をくのが日頃なにかにつけおもつたことを日記として書いてをります。 退屈しのぎにご覧遊ばせ。


 寒い日に逆戻りです。心もちょっと寒くて絵を描いてみました。
 うまくいきません。何だか悲しくなってきました。かしこまるのやめて、
 安いマジックでだらだらと、無心になって描いていました。らくがきです。
 無心になって何かを描いていると、心がころころと転がって、角が取れて丸くなってきました。
 そうして出来た絵は何だか穏やかでびっくり。
 悲しい気持ちなのに絵の中の顔が笑ってる。そうやって癒されてゆくのですね。
 2001.1.28

 今日はわりと暖かい一日です。夕べ、色について話していました。
 色というのはその人だと思うのです。わたしは人を見ていると色が浮かびます。
 オーラというわけではなく、この人は赤とかこの人は黄色とか、ふっと思うのです。
 似顔絵を描くときは、何も思わずに髪をその色で描いてます。
 それから反対に、人が絵を描くときに使う色・・・・というのもその人なのですね。
 心理学でも、絵画療法というので絵を描かせる治療法がありますが、
 使いたい色というのはその人の心理状態。好む色もそうですね。
 一般的に、興奮しているときは赤・黄などの暖色を、
 落ち着きたいときは青・緑などの寒色を選ぶようですが、あなたは今何色の気分ですか?
 ちなみにわたしは今日、ペールピンクの気分です。              
2001.1.21


 この部屋はすきま風が入ってくるので、こうやってタイピングするわたしの頬に
 冷たい風がスウ〜〜〜ッと吹き付けてくる。
 今日はイラストの納品でした。自分ではよくできたと思っていてもイラストを渡すときは
 いつも緊張するものです。気に入ってくれたようでよかった。
 我が子を手放すようでもあるが、そうやって、自分の手にかけたものがなにかに使われて、
 大事にされるのをみているのは何よりうれしい。この出会いに感謝です。     
2001.1.17


 今日も寒いです。ふと雪がちらほらしてくるのをみていると、
 薄グレイの空を背に庭のユキヤナギに小さな白い花が、雪よりも輝かしく白く光っていました。
 ああ、ここには春がきているんだなと、ほほえましく思いました。細い枝にうごめく生命の息吹。
 そんな感じの詩をむかし読んだなと思い返し、今日は気持ちがあったかい・・・・・・・。
 ほんとは寒いんだよお〜〜。一応冬眠中です・・・起こさないでください。    
2001.1.16

 やっとTA(ターミナル・アダプタ=インターネットをISDN回線で使用する機械・・・
 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが)の設定が上手くゆきました。
 ようやく新しいPC、MacG4が威力を発揮できるというわけです。
 ところが、古いMacが急に愛おしく感じられてきたのです。何だか涙まで出てきそうです。
 自分の中でちょっとしたお別れを言いました。今までありがとうね。      
2001.1.15


もどる